大きなカッティングマット

walmart2007-11-24




今までは100円ショップで買った小さいマット(写真の緑の長方形)を並べ、ちょこちょこ移動させながらロータリーカッターで裁断していた。
マットを動かすときに生地がずれるし、マットの境目で切り残しが出たりして一苦労だった。
大きいカッティングマットがずっと欲しかったのだけど、洋裁用のものは結構値が張るので二の足を踏んでいた。


が、現在製作中のジャケット(アネージ:Kate)の裏地を切る段になって「これでは絶対無理」と悟った。
あれこれ探して見つけたのがオルファのマット。洋裁用と比べると格安なので、思い切って一番大きなA1サイズ(90×62cm 厚さ2mm)を購入。税込みで約3千円。
両面使えて1cm刻みの目盛りがついていて、機能的には洋裁用のものと変わらないと思う。


さっそく裏地を裁断。型紙を並べて次から次に裁断できて効率のいいこと!何よりズレないのでストレスフリー。裁断や印つけが正確にできると縫い合わせるのも本当に楽でいいことずくめ。
裏地を扱うのは大嫌いだったけど、これで少し解消できそう。
必要な道具に投資することは大切だなぁ。これからはケチらないようにしよう。