annesicotton* 台形ミニスカート サイズ38

walmart2008-05-27


なぜか最近青い服が続いてます。きらきらのラメ入りファンシーツイードで。
エストを1cm詰め、丈を2cm伸ばしました。ウエストはさらに2cmくらい詰めてもよさそうです。
[
リボンヤーンやラメ糸が織り込まれたきれいな生地ですが、織りがあまくて裁断するそばからハラハラと崩れ落ちてしまう、自分史上最高に難易度の高い布。これまで滑脱防止テープを使ったことがなかったけれど、今回ばかりはその威力を思い知りました。

何しろちょっと持ち上げただけで糸が数本ほどけて、それだけで7ミリくらい寸法が狂ってしまいます。裁断してそのまま動かさずにテープが貼れるように、アイロンが使えるカッティングマットがあればなぁ(知らないだけであるのかも・・)

ポケットに付けたボタンはバブルの頃に着てたスーツ(年バレますね・・)から外したもの。服は処分してもボタンがなかなか捨てられないんですが、再利用できてうれしいです。ささやかなエコ。

次回のための覚え書き
・厚手の布の場合、ポケットのフラップの見返しは裏地を使う
・裏地の丈に注意(今回なぜか表地より長くなってしまい・・・why?)

  • 生地:エレガンス(日暮里)