2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mパターン研究所 切り替えヒモパンツ

半端丈のパンツを作る予定で買っておいた生地が必要な用尺より長かったので、こっちにしてみた。麻が入ったヒッコリーのようなデニム(茶色地に白いストライプ)。

ポリエステルのニット地で作ったスカート

テロテロで落ち感のある生地を使って、前に作ったのと同じ スカートを作ってみた。 ヨーク切り替えでウエストベルトのないデザイン(脇コンシール開き)。 ウエストラインがやや低めでお腹が圧迫されないので、すごく楽に履ける形。できあがってみたら、脇の…

Mパターン研究所 J0404 ノーカラージャケット(ロング)

生地は濃紺のコットンツイード。 しっかり厚みのある生地だったので裏地は付けず、縫い代をバイアスで 始末(ただし脱いだときに見える部分だけ…袖の内側はロックのみ)。 前に一ヶ所だけホックをつけた。

Mパターン研究所 P9903 ニューカーゴパンツ サイドのポケットを省略したのでカーゴパンツではないけど…この手のパンツを日頃よく履くので、自分で作れたらいいなと 思い挑戦することに。 生地は綿にポリウレタンが混じったストレッチ素材。 一見チノのようで…

Mパターン研究所 B0000 レースアップシャツ 春から夏にかけてふわっとはおるブラウスが欲しくて 型紙を買ってみた。 生地はガーゼをちょっと厚くしたような感じで、ベージュの地に カラフルで大きいペイズリープリント。いろんな色を使ってる わりにうるさく…