2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白いリネンに刺繍をほどこした小さな巾着をつくりました 刺繍なんて小学校の家庭科のクロスステッチ以来。なんとか形になりました。

初ジャケット 生まれて初めてジャケットなるものを作ってみました。 素材は薄手のウール(レーヨン混?)で細かい千鳥格子、写真が難しい。裏地は背裏と袖のみ。 一応完成したものの… き つ い!!がーん。 肩が張ってて二の腕がたくましい私には 9号は無理…

Mパターン研究所 P0101切り替えヒモパンツ 昨年購入して手付かずだった型紙を初めて使用。 やや薄地のストレッチウールでまずは練習。 本当はデニムetcでカジュアルに仕上げた方が合いそうです。 通勤に履けそうな形だけど後ろウエストのゴムは隠したいかも……

「毎日はきたいパンツ」 #05裾ベルトのクロップトパンツ 丈を5cm長くして、裏地をつけました。 腰回りはすっきり、でも腿周りがゆったりしてるのですごく履きやすい。 最近はすっかりこの手のローライズ・ベルトレスのタイプに身体が慣れて、 普通にウエス…

フェイクファーと光沢のある合皮を使ったバッグ 適当なサイズで適当に作りました。 毛並みがあってミシンをかけるとずれるので少しずつ縫い、縫ったあと 縫目から目打ちで毛を掻きだす作業が必要でした。本体のファー部分は芯を貼らなかったのでくたっとした…