2005-01-01から1年間の記事一覧

淡いグリーンのサッカー地で作ったロンパース

友人にあげるベビー服第二段。

Mパターン研究所 切り替えヒモパンツ

半端丈のパンツを作る予定で買っておいた生地が必要な用尺より長かったので、こっちにしてみた。麻が入ったヒッコリーのようなデニム(茶色地に白いストライプ)。

ポリエステルのニット地で作ったスカート

テロテロで落ち感のある生地を使って、前に作ったのと同じ スカートを作ってみた。 ヨーク切り替えでウエストベルトのないデザイン(脇コンシール開き)。 ウエストラインがやや低めでお腹が圧迫されないので、すごく楽に履ける形。できあがってみたら、脇の…

Mパターン研究所 J0404 ノーカラージャケット(ロング)

生地は濃紺のコットンツイード。 しっかり厚みのある生地だったので裏地は付けず、縫い代をバイアスで 始末(ただし脱いだときに見える部分だけ…袖の内側はロックのみ)。 前に一ヶ所だけホックをつけた。

Mパターン研究所 P9903 ニューカーゴパンツ サイドのポケットを省略したのでカーゴパンツではないけど…この手のパンツを日頃よく履くので、自分で作れたらいいなと 思い挑戦することに。 生地は綿にポリウレタンが混じったストレッチ素材。 一見チノのようで…

Mパターン研究所 B0000 レースアップシャツ 春から夏にかけてふわっとはおるブラウスが欲しくて 型紙を買ってみた。 生地はガーゼをちょっと厚くしたような感じで、ベージュの地に カラフルで大きいペイズリープリント。いろんな色を使ってる わりにうるさく…

ラベンダー色のコットンで作ったロンパース友人2人が相次いで女の子を出産したので、お祝いにベビー服を 作ることに。(というのは口実で実は前から作ってみたかった)

Mパターン研究所 NO.Z0306 1ポケット付きバッグ かなり前に買った型紙に初めて着手。 生地は以前ロングスカートを作った残りで、綿麻キャンバスのような 厚みのある素材。裏地はオークションで買ったラルフローレンの白地に 青の花柄のカーテン地。

Mパターン研究所 P0101切り替えヒモパンツ 最初に作ったのに味をしめて、デニムで2本目を作ってみました。 生地はHPの説明通りしっかり厚みがあってでも柔らかくて扱いやすく、 履きやすいパンツができました。

革の持ち手をつけたプリント手さげ 本や雑誌を入れて持ち歩くためのバッグ。 電車に乗るときは何か読むものがないとつらい。紙袋は満員電車で よれよれになるし雨に弱いしで、A4サイズの雑誌が入るバッグを 作ることに。

白いリネンに刺繍をほどこした小さな巾着をつくりました 刺繍なんて小学校の家庭科のクロスステッチ以来。なんとか形になりました。

初ジャケット 生まれて初めてジャケットなるものを作ってみました。 素材は薄手のウール(レーヨン混?)で細かい千鳥格子、写真が難しい。裏地は背裏と袖のみ。 一応完成したものの… き つ い!!がーん。 肩が張ってて二の腕がたくましい私には 9号は無理…

Mパターン研究所 P0101切り替えヒモパンツ 昨年購入して手付かずだった型紙を初めて使用。 やや薄地のストレッチウールでまずは練習。 本当はデニムetcでカジュアルに仕上げた方が合いそうです。 通勤に履けそうな形だけど後ろウエストのゴムは隠したいかも……

「毎日はきたいパンツ」 #05裾ベルトのクロップトパンツ 丈を5cm長くして、裏地をつけました。 腰回りはすっきり、でも腿周りがゆったりしてるのですごく履きやすい。 最近はすっかりこの手のローライズ・ベルトレスのタイプに身体が慣れて、 普通にウエス…

フェイクファーと光沢のある合皮を使ったバッグ 適当なサイズで適当に作りました。 毛並みがあってミシンをかけるとずれるので少しずつ縫い、縫ったあと 縫目から目打ちで毛を掻きだす作業が必要でした。本体のファー部分は芯を貼らなかったのでくたっとした…