アネージコットン 細身Vネックカーディガン2枚目

walmart2007-11-30



以前作ったものが着倒してヨレヨレになったので2枚目を。(サイズ38:変更点なし)

ピンクの方は夏に購入した07春夏物のアネージの福袋に入っていた既製品(カーディガンと713カットソータンクトップのアンサンブル)。
あちこち引っ張ったり裏返したり「ほぉ〜プロの縫製はこうなってるのか〜」とじっくり眺めて参考になった。上の写真は既製品についてたボタン。スワロフスキー風でキラキラ光ってとってもきれい。

パターンには指示がないけれど、既製品の方は前立てに芯が貼ってあったり、ロック繋ぎではなくて直線ミシンで縫い合わせてあったり、多少仕様が異なっている。
素材はピンクは綿・レーヨン50%ずつ、薄手でテンション低め。桜色に上品な光沢が美しい生地。青はウール100%の天竺。
この青いニット、オークションで縫製工場の放出品を破格値で買ったもの。さらりと手触りが良くて気持ちのいい生地だけど・・・160巾がなんと7メートルも!一生使い切れない気がする・・・

細身というだけあって全体にほっそりシルエット。とくに腕が細くて、袖のあるインナーを着るともたついてしまう。何かの上に羽織るというよりは一枚のカットソーとして着るのが向いているみたい。流行に左右されないベーシックで良いパターンだと思う。タンクトップも身体に沿うすっきりしたラインで、サイトで見た印象よりも実物の方が好み(テンション低い生地で頭を通すのが怖かったけど)。これは思わぬ収穫だった。


参考までに・・・