anneesicotton* Daisy/アシメトリー裾ラッフルスカート 38号

以前camochiを作った残りでスカートを作りました。長く温めていたパターンですが、ようやく形にできました。
季節外れの素足で失礼します...

スカート本体とラッフル部分の切り替え線が直線ではないため、角度によって表情が変わり、流れるようなラインがエレガント。上品なのに脚さばきがよく、歩きやすいです。

初挑戦ですべてデフォルトで作りました。途中で試着してみて、これでぴったり!と思ったのに、できあがりはなぜかゆるかった。素材がニットで伸びたせいもあるのかもしれません。

私はアネージのパターンはトップもボトムもほぼ38号でOKなのですが、想定されている体型より骨盤の張りがやや少ないようで、腰周りが余りがちです。とくにローウエストで腰に引っかけて穿くタイプのボトムは、するっと落ちそうでやや落ち着きません。。次回作るときにはダーツと脇でウエストを2cmくらい詰め、腰のカーブも修正してみようと思います。