anneesicotton* mamiacchi サイズ38

walmart2008-05-18


締めつけ感がなくて着心地のいいワンピースができました。すべてデフォルトで。

生地はレーヨン70/ポリ30の薄手のシルケット天竺。くたっと柔らかくて気持ちいい生地です。着用写真は水色っぽく写ってますが、実物の色は右上の写真に近いです。

あまり難しいところもなく、割とあっさり完成しました。前身頃の胸元とスカートのギャザーがやや面倒臭かったくらいかな…手順書もわかりやすかったです。
同じジャージーワンピでもCamochiは私には袖が細かったのですが、これはセーフ。パターンを並べるとこっちの方が太めにできてます。

身頃の右側のひも(隠れる方)が左側と同じで共布仕様になってますが、結ぶとゴロゴロして表にひびくような気が。次に作るときはループ+ボタンや市販のリボンとかに変えるかもしれません。
私は本当ーーにムネがなくてカシュクールは鬼門なんですが、これはギャザーの効果なのかそれほど寂しさが強調されないようです。とはいえやっぱり着てるうちにVの中心(重なる部分)が下がってきて開き気味になるので、適当な位置に小さなスナップをつけようと思います。

きちんと見えるのに着心地がよくて、なんだか得した気分。ジャージーワンピっていいですね。上にジャケットを羽織って職場に着ていったら「今日は何かあるの?」と数人に訊かれました。いつもパンツだからかな…

  • 生地:シルケット天竺花柄プリント/TexStyle Depot