天然石のネックレス

walmart2008-05-11


GW中に浅草橋に行って材料を買い込んできました。
その昔ビーズアクセサリーにはまってた頃よく通った場所ですが、洋裁に夢中になって以来遠ざかっていました。いつも素敵な天然石のアクセサリーをつけている同僚に触発されて、久しぶりに何か作りたいな〜と買い出しについて行くことに。

数年行かないうちに天然石を扱うお店がずいぶん増えていました。今年よく見かける大ぶりなアクセサリーを作れそうな材料もたくさん見かけました。
石はいろいろ種類があって迷いに迷った末、ピンク系の石とシェルを使ったネックレスを作ることに。
で、できたのがこれ。

作り方はとても簡単。好きな順番にパーツを並べ、ワイヤーでつなげただけです。配置はあまり規則的にならないように適当に。メガネ留め(ワイヤーをくるくる 巻きつけてつなげていく手法)というのを初めてやってみて、慣れるまで時間がかかりました。なんとかできたもののまだ不揃いです。


もう一つは切り売りのチェーンにシェルでできたパーツをつなげていったもの。中央の部分は垂らしたチェーンにぶどうの房のようにパーツをたくさんぶら下げています。

今回はどちらも簡単だった割に使えそうで満足です。天然石は材料費がけっこうかかるので、モノによっては買った方が安いこともあるかも。石は40cmくらいの長さにつなげた状態で売っているものを買ったりしたので、この調子で作り続けると在庫が増えていきそうです。