anneesicotton* タートルAラインワンピースTina サイズ38号

walmart2008-05-01


ほとんど原型をとどめてません…

白地に四角いドットが規則的に並ぶコットンジャージー。あっこれはかわいい!と気に入って、Tinaを作ろうと思い立ちました。春〜夏用なのでタートルはやめてラウンドネックに。チュニック風にするため着丈を短くした以外はほぼデフォルトで。

が、前身頃のピンタックを縫いかけたあたりから雲行きが怪しくなってきました。ピンタックでつまむと柄の出方が不揃いになってかなり見苦しいのです。1・2本縫って気づけばいいものを、13本縫ってやっぱりだめだと断念。すべてほどいてギャザーに変更です。

がっくりしつつもなんとかつなぎ合わせて、試着すると…どう見てもパジャマ!ここでまた脱力。気に入って買ったばかりの布なので悔しくて、なんとか着られる服にできないかとあれこれ思案しました。苦肉の策で、襟ぐり・袖口・裾に別布を足すことに。裾は広がりすぎないようにギャザーで少し絞ってます。もうこの時点でどこをどういじったか記憶にありません。やっぱりまだパジャマっぽいけど、これでもましになりました。


少しでも寝間着臭を消そうとバッグを持ってますが…効果なし。今回は布選びでミスしました。普通にTシャツでも作った方がよっぽどかわいかったかも。布よごめん…次回の教訓にします。はー。

  • 生地/柄:パキラ(日暮里) 無地/アトリエヨネザワ(日暮里)