anneesicotton* ドルマンフレアースリーブジャケット Milfe サイズ38号

walmart2008-04-29


またまた暑苦しい写真ですみません。ウールツイードでMilfeを作りました。

えーと、不思議な形ですねこれ。誰にともなく小声で「これで合ってますか?」と確認してみたくなるような、今までに着たことのない形です。決して嫌いではないんです。むしろハンガーにかけてあるのが目に入るたびに袖を通して鏡の前に立ってしまう。愛嬌のあるデザインとでも言いましょうか。

黒と白のざっくりしたツイードで作ったらなんともレトロな感じになりました。このまま丈を伸ばしたらふた昔前のママコートって感じになりそうです。
裏地はつけず、縫い代もロックで始末したのであっという間にできました。縫い代をバイアス始末にしたりすると脱いだときの見栄えがぐんと良くなるのだと思います。

袖がバイアスになるのでかなり伸びるかと思いきや、意外と伸びずホッ。でもこうして写真で見ると袖丈をもう少し短くした方が軽くなってよかったかも。

このジャケットの一番のチャームポイントは花びらのような襟ですね。完成直後はしっかり形を保ってたんですが、時間とともにつぶれちゃいました。もっと硬い芯を使った方が良かったのかな。芯の使い方、難しいです。

ボタンホールはKateと一緒にお願いしたもの。2つで300円です(しつこい)。

ついでにこれも。中に着ているのはanneedeux*のVネックロングスリーブプルオーバー。この形大好きなので今後も量産しそうです。これは薄手で肌触りの良いコットンジャージーで。

  • 生地:アトリエヨネザワ(日暮里)