burdastyle Lydia(サイズ34)

最近話題の(?)burdastyleのパターンに挑戦してみました。
サイズ感がわからないので、まずは一番シンプルで簡単にできそうなカットソーのLydiaから。


一番面倒だと思われたパターンを出力して切り貼りする作業は、やってみたら意外と好きなことが判明(笑)パターン貼り合わせただけで達成感を味わえます。

初めに36で作ったらなんだかぶかぶかで、残った布でサイズ34を作ったらこっちの方がしっくりきました。変更点は以下の通り。

  • 着丈、袖丈を-3cm
  • 後ろ見頃の中心で背幅を-2cm
  • 肩幅を左右の肩先でそれぞれ-1cm

肩幅を削って袖山をいじらなかったせいか、袖山がやけに余っていせ込みきれずにギャザーのようになっちゃってます。シンプルだけど身体にフィットする形で、襟の開き具合もきれいで気に入りました。

インストラクションも図解入りでなかなか親切です。
これで無料はうれしい。MPLやanneesicottonのパターンはアレンジするために切り刻むのは勇気が要りますが、Burdaは失敗したら何度でも出し直せるので気楽にいじれます。
パターンの種類も豊富で新作もどんどんリリースされている模様。メンバー同士の交流も楽しげで、まだ手つかずのパターンが山ほどあるというのに、ちょっとこのサイトにハマってしまいそうです。

  • 生地/綿・ポリウレタン混紡のジャージー アトリエヨネザワ