子ども用衣類あれこれ

写真上から
★バスローブ・・・綿ワッフルとダブルガーゼの2枚重ね。パターンは何年か前の「こどもブティック」から(図書館で借りて手元にないためいつのものか不明)


★紺ニットパンツ・・・柔らかくてよく伸びるデニムニットで。前後を見分けやすくするためお尻にポケットをプラス。
パターンはボズ工房 P-24ニット用ブーツカットパンツ(サイズ75)。


★ボーダーニットパンツ・・・接結ニット+ウエスト部分にリブ。パターンは小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
サイズ6ヶ月用(!) 2cmくらい丈を伸ばして、ウエストのリブの分(約3cm)を継ぎ足した。
この本のパターンはどれも大きめにできているようで、身長80cm/体重11kgになる現在でも十分着られる。


★クロスショルダーロンパース・・・肌触りのよい綿ベロアニットで。パターンはボズ工房クロスショルダーロンパース(サイズ80)


★スパッツ・・・小花模様の綿ワッフルニットで。パターンは着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方より。(サイズ80)


こうして並べてみるとどうも色味が女の子らしくない・・・既製品もかわいいなと思うものは男の子用だったりして、おかげで娘はいまだに男の子に間違われる。
いつかこの本

ガールズライフ―100~150cmの女の子の服

ガールズライフ―100~150cmの女の子の服

に載ってるような正統派の少女服を作ってあげたいけど、当分は実用性重視でいくかな。