アネージコットン きれいな衿あきのカットソー、Christina

walmart2007-10-28


うわー前回の更新から半年たってしまった!
合間にちまちまと縫ってはいたものの、写真を撮るのがどうにも億劫で更新が滞り放題・・・・ブログの意味なし。
今さらではあるけど、一応少しずつ記録を残しておこうと思う。


まずは初夏に作ったアネージのChristina。
これを縫う前に麻混のあまり伸びない天竺で試作したところ・・・腕が通らず撃沈・・・
泣く泣く処分してこの生地で再挑戦。これは薄手でテンション高めのベア天竺で、
なんとか着られたもののまだ二の腕がきつくて動きが制限される感じ。


それからこれも袖がきついせいなのか、襟ぐりの形が歪んでしまう。
平置きにするときれいなラウンドネックなのに、着ると微妙にホームベース型に。
身頃が腕の付け根に向かって引っ張られるせいではないかと思うのだけど。。
次回作るときは少し袖の補正をした方がよさそう。

このカットソー、名前の通り襟ぐりのあきはきれいだし、身体にぴったりフィットする形でインナーに重宝しそう。
これからの時期、薄手のウールで作ったらジャケットの下にちょうどいいかもしれない。
簡単であっという間にできるので、いい生地を見つけてまた作りたい。

  • 生地 日暮里パキラ(ニット館)
  • 変更点 袖口のフリルを省略、その他はデフォルト(サイズ38)