Mパターン研究所 ウエストカーブカーゴパンツ

walmart2007-04-29


着用写真 お見苦しいです…

このパターンが間もなく販売終了になると知って「持ってるけどサイズも変わったし買っておこうかな」と注文。
実は勘違いしていて、前に作ったのはニューカーゴの方だった(こっちも廃盤になってたとは気づかなかった)。
エストカーブカーゴの方が細身でもっとカジュアルな印象。


生地は日暮里の安田商店で見つけた綿麻グログラン。
生成りの生地に少しそばかすが混じった素朴な表情のある布で、とても気に入った。


順調に進んで、いざ股下を縫ってみてびっくり…太ももがきつい!
エストはちょうどいいしお尻がすっぽり包み込まれるようですごく履き心地がいいのに、なんせ脚が…しゃがむのが怖いくらい。
縫い代で5ミリずつ調節してなんとか入るようにはなったけど、子どもを抱っこして立ったり座ったりは厳しいかも。
これで少しでも伸びる生地だったらちょうど良かったのかもしれない。残念。履いてるうちに体型に馴染んでくれるのを期待して、家の中で慣らし履きしよう。
うーん。お尻の下にシワができてる。補正の仕方を研究しなくちゃ。

今回久しぶりにパンツを縫って、予想以上にすんなりできたのに驚き。
苦手意識のあったファスナ−付けやステッチもスムーズだったし、タックボタンやボタンホールも問題なし。
少し経験値があがったのかな。だとしたら嬉しいな(単にMPLの手順書に慣れただけかもしれない)
あと2本くらい続けて作ったら工程が頭にしっかり入りそう。