前回作ったのが気に入ってよく着ているので、もう一枚。

walmart2007-04-28



今回の生地はふわふわした感触の柔らかいスムースで、白地に紺の変形ドットプリント。
豆絞りみたいでちょっと面白いTシャツになるかなと…(夫には「めまいがしそうな柄」と不評)
比較的よく伸びるわりに戻りが甘いのか、なんとなくしまらない感じになってしまった。。
でも肌触りがよく着てて気持ちいいので、部屋着かパジャマによさそう。


前回二の腕が少しきつかったので少し袖をいじってみたけど、全体にゆったりしてるので効果があったのか微妙。
同じパターンで作っても生地が変わると仕上がりがまるで違う。ニットって難しい。


変更点:
1)袖山の修正(1センチ低くして、袖山から9センチのところで左右に0.5cmずつ出す)
2)ロックミシンの針糸をレジロンに変えてみた。
今までニットもスパン糸4本で縫っていて、これでいいのか?と疑問だったのであれこれ探してみたところ
型紙ひろばの「洋裁関係の質問集」の中に丁寧な説明を発見。
針糸をレジロン、ルーパー糸をスパン糸(#90)の組み合わせにしてみた。

材料

生地屋MOMO(日暮里)にて購入