セーラーアレンジシャツ

walmart2007-03-16


パターンはボズ工房。ここは男の子専門の型紙ショップながら、女の子に応用できそうなデザインも多い。



何を思ったかサイズ90cmを購入、案の定作ってみたらぶかぶかだった。
あれもこれも作りたいと思いながら縫う時間が取れない日々。
この調子だと80cmの型紙を買っても手付かずのまま小さくなってしまいそう…と考えたんだと思うけど(よく覚えていない)、さすがに10cmの違いは大きかった。
デザインは気に入ったし着せやすくて重宝しそうなので、適当にサイズを詰めてグレーディングしてみよう。

ことニットに関しては、縫い始めるとあっという間にできてしまう。
今まではこれを作ろうと決めたらあれこれ脳内シミュレーションして、妄想は膨らむものの何もしないまま何日も経ってしまいがちだった。
コンスタントに形にしていくには、考えるより先に手を動かすべし(←これで失敗することも…)。

材料

スムース(白無地):キンカ堂
白/黒ボーダー天竺:一昨年のCOSMO福箱より