リバーシブルプレイマット

walmart2006-11-27



前回の更新からすっかり季節も変わって、今年も残りわずか。
縫い物の方は必要度の高いものからぼちぼち/のろのろやってるけど
全然はかどらない。
はいはい特訓中の娘の行動範囲が広がってきて、必要に迫られてプレイマットを作った。



市販のものは正方形が多いのだけど、長方形が欲しかったので結局自作。
といってもキルト地の裏にボーダーのニット地を合わせてバイアステープでくるんだだけの簡単なもの。
作業自体は超簡単だったけど、大きくて厚みがあるので布をさばくのが大変だった。


初めはチェックを表面にして裏面に滑り止めのゴム(チューブに入ったもの)
を塗ろうかと思っていたけど、完成してみたらさほど滑らない。
せっかくなので両面使おうかなということで、とりあえずこれにて完成。

材料

チェックのキルティング地:キンカ堂 690円/m
ボーダーニット:コスモの福箱