Mパターン研究所 ブリム2タイプハット

walmart2006-07-03

散歩用に自分の帽子が必要になって作ってみた。
生地はCOSMOの福箱に入ってたストレッチデニム。

ブリムの部分にかなり厚手の不織布の芯を貼ったので硬めに仕上がった。
これはこれで形がぴしっと決まっていいんだけど、もっと柔らかい布で折りたたみ
できるものも欲しい。


裏地はネットで購入した綿プリント。大事に温存していたAmy Butlerのプリント地を
使おうかと思ったけど、脱いでひっくり返さないと見えない。もったいないからやめた(ケチ)


共布のリボンの代わりにヌメ皮のひもも合いそう。
以前アクセサリー作りに凝ってたときの残りがどこかにあったはず。探してみよう。
手順書にはブリム部分に均等にステッチを入れるよう指示があるんだけど、
バイアスになってる部分が伸びたようで、完成してみたら場所によって幅が違う。
仕方ないのでステッチ定規も使わず目測で一気に縫ったら意外とうまくいった。。

材料

COSMOの福箱に入ってた8〜9ozぐらいのストレッチデニム
裏地に使ったプリント地…ネット生地shop(どこだか忘れた…)