ネルで作ったベビードレス

walmart2006-01-14


生まれて間もない時期に着せるベビードレス。
まだ性別が判明しないので、とりあえず白で、レースや飾りも控えめにしてみた。
作りたいものはたくさんあるけれど、どちらか判ってからの方がいいかなと
手をつけられずにいる。

なにしろあらゆるパーツが小さいのですぐに完成。一番面倒なのはスナップ付けだった。


直接肌にふれる肌着類は縫い代を袋縫いや降り伏せ縫いにした方がいいようだけど、
これは肌着の上に着せるのでロックミシンで始末。(前立てと裾は三つ折)
首周りは前回と同じ綿のニットバイアステープでくるんだ。

製図と作り方は図書館で偶然見つけた「マタニティ専科/赤ちゃんが初めて着る服」
という本から。この本には実物大型紙は付いてなくて、全て囲み製図。

材料

ネル地(綿100%)… キンカ堂(390円/m)
トーションレース・ニットバイアステープ … オークションで購入