ドレスとカバーオールになる「ツーウェイオール」

walmart2006-01-08


3月末の出産を控え、いろいろ準備するようになって初めてこういう
モノの存在を知った。生まれたてで足の動きが少ない間はドレスとして
使い(おむつ替えが楽)、足の動きが活発になってきたら股下が分かれ
た形で使うようにできてるそうで…

一見複雑な作りに見えて、ロックミシンでだだだ〜っと縫ったらけっこうあっさりできてしまった。


スナップボタン(10ミリ)を12セットも付けると、さすがに重い(とくに股下)。新生児服の場合は普通の縫い付けるスナップで間に合うかも。
股下のボタンの留め方を変えるとこういう風になる。


首周りは共布でくるんだらもたついたので、オークションで買った綿100%のニットバイアステープ(二つ折り)で挟んでミシンで押さえてみた。
ステッチが外れにくい上、アラが目立たずなかなかの優れもの。


型紙と作り方はこちら↓から。図書館で借りてみて、実用的なデザインの服が中心で長く使えそうなので結局購入した。

材料

フライス(綿100%)・トーションレース … いずれもキンカ堂
ニットバイアステープ … オークションで購入