初ジャケット
生まれて初めてジャケットなるものを作ってみました。


素材は薄手のウール(レーヨン混?)で細かい千鳥格子、写真が難しい。

裏地は背裏と袖のみ。
一応完成したものの… き つ い!!

がーん。
肩が張ってて二の腕がたくましい私には 9号は無理だったようで。
もう見るからにピチピチのムチムチなので泣く泣く諦めました。
そんなわけで着用写真なし。
これは袖丈を詰めて母のもとに行くことに。

型紙はこちら

気軽にシャツジャケット

気軽にシャツジャケット

昨年12月(だったかな)に銀座松屋をウロウロしてたら、この本の著者の守岡仁美さんが
催事場の一角で特別コーナーを設けていました。本に載ってた写真の通りだった(あたりまえ)
洋服も小物も独特の存在感があって素敵でした。
思わず「本拝見しました」なんて話しかけちゃったけど、ただの不審人物だったかも…

素材

オークションで購入したアソートセットの中の1枚