Mパターン研究所 J0404 ノーカラージャケット(ロング)

walmart2005-05-21

生地は濃紺のコットンツイード
しっかり厚みのある生地だったので裏地は付けず、縫い代をバイアスで
始末(ただし脱いだときに見える部分だけ…袖の内側はロックのみ)。
前に一ヶ所だけホックをつけた。


これはオークションで買ったアソートセットに入ってた生地。
ざっくりしてて かなりほつれるかな?と慎重に扱ったけど、最終工程の
袖つけでは身頃の縫い代がすごいことになってた。


今回はデザインと生地の相性が良かったようで、想像した通りの形になった。
「こういうのが欲しい」と思ってその通りに仕上がるとなんとも嬉しい。
ちょっと袖が短いけど、短めの袖が好きなのでこれも結果的にはよかった。

材料

コットンツイード(綿100%…たぶん)ヤフオクで購入
縫製工場の放出品で、いろいろな生地の詰め合わせ。
練習用に買ってみたら、なかなか良い生地ばかりだった。