黒い綿レースのキモノスリーブチュニック

walmart2008-09-03


Burda World of Fashion 7月号掲載のチュニック。キモノスリーブで袖付けなし、ファスナーもボタンもなしの簡単仕様ですぐに完成しました。雑誌に載ってた作品はこちら


使ったのはアネージ出身、黒いコットンローン地に刺繍が入った素敵な生地。綿レースとはいえほっこりしたナチュラルな感じではなく、刺繍の図案が大人っぽくて繊細な本当に素敵な生地でした。
今回作ってみて、Burdaのサイズ感が掴めた気がします。自分には35サイズがちょうどいいようです。このチュニックはサイズ展開が36〜だったので、全体に半サイズ分小さくしながら書き写しました。

今年よく見かけるギャザーやタックを多用したガーリーなデザインではなくて、すっきりシンプル/大人っぽい形を狙ったんですが、どうだろう.....なんとなく道着っぽくも見えますが...せっかくいい生地を使ったことだし、秋口に活躍しそうなので着倒したいと思います。

変更点は

  • 袖丈を1.5センチ短く
  • 後ろ見頃のゆとりが多くて余る感じだったので、グログランリボンを背中で結んでみた
  • ヨ-クと前身頃の切替え部分にもグログランリボンをたたいて付けた

その他はデフォルトで。