アクリルパーツとチェーンのじゃらじゃらネックレス

walmart2008-08-20


ひんやり涼しげなアクセサリーがほしくて、今年よく見かけるロングネックレスを作りました。


材料はすべて浅草橋で仕入れました。大ぶりなパーツもアクリル製だと本当に軽くて、肩のこらないネックレスになりました。天然石はとても好きなのですが、ふんだんに使うとずっしり重いのです。
今年はこの手のアクセサリーが流行しているだけあって、浅草橋にもさまざまな色・形のパーツがあふれてました。

作り方は基本的にパーツをつなげただけ。各パーツが大きいので、小さなものをちょこちょこつないでいくタイプに比べて短時間でできます。あれこれ並び替えて組み合わせを決めてしまえば、後は1時間ほどで完成。デザインがこの夏限りかなという気もするけれど、材料費はたぶん千円以下なのでよしとします。

縫い物と比べて、アクセサリー作りは場所もとらないし短時間で作業できるので、最近はちょっと時間が空いたときにせっせと作っています。布と違い材料がかさばらないのもいいところ。…というのを言い訳に、パーツを買いあさる日々です。